かぼすレシピ

ajitirasi
活きアジのかぼす風味ちらし
海のイキがかぼすの香りで一層味わい深いものに
● 材料(4人前)
かぼす汁(4個分)、アジ4尾、きゅうり1本、小ねぎ3本、大葉10枚、生姜300g、ワサビ、昆布7センチ
● 作り方
1、みりん大さじ2、だし昆布でごはんを炊く。
2、かぼす汁を加えた合わせ酢(かぼす汁、酢0.3カップ、砂糖大さじ3、塩小2/3、みじん生姜)で酢めしをつくる。
3、アジは3枚おろしにして皮をむき、そぎ切りにして裏にワサビを塗る。
4、きゅうりはタテに切り、種を取り、斜め切りにして塩1/2少々で軽くもみ、2に混ぜる。
5、小ねぎは小口に切り、大葉は細切りにして水にさらす。
6、器に4を盛り、3と5をのせる。
nabe2 鍋物に
かぼすのまろやかな酸味とゆたかな風味はポン酢に最適。
寄せ鍋や水炊き、湯豆腐に添えるポン酢しょうゆとしてご利用ください。分量はかぼすのしぼり汁としょうゆを1対1の割合で混ぜるのが基本です。
tenpura 天ぷらに ポン酢
かぼすポン酢の作り方● 材料
かぼすのしぼり汁1/2カップ、酢1/2カップ、しょうゆ1/2カップ、
薄口しょうゆ1/2カップ、みりん・酒各大さじ1、昆布5cm角● 作り方
かぼすの汁をしぼって茶漉しなどで濾し、他の調味料と合わせてビンに詰め、昆布を入れて封をして、約1ヶ月あまり冷蔵しておくと味がなじんでおいしくなります。
suimono お吸い物に
かぼすの 独特な香りは果汁だけでなく果皮にも含まれています。
皮を薄く切ってお吸い物に浮かべると、ゆたかな香りが食欲をそそります。
yakizakana2 焼き魚に
焼きたての魚にかぼすをぎゅっと絞る。もうこれは常識かもしれません。
風味がぐんとアップして、それだけでおいしくいただけます。
かぼすの酸味はまろやかな上、ほのかな甘みも含んでいるため、
天ぷらやから揚げなどにもよく合います。
syoutyu

かぼすの焼酎割り

果汁を搾り込み、スライスしたかぼすを焼酎に浮かべるだけです。
かぼすの風味が豊かで、蟻酸が多いため二日酔い・悪酔いをおさえます。
ただし、飲みすぎはだめ。

jyuse3 かぼすジュース
蜂蜜大さじ1をお湯でよく溶かして、好みの量の水を注ぎ、かぼすのしぼり汁大さじ2を加えてよく混ぜます。
グラスに注ぎ、かぼすのスライスを添えたら、目にも鮮やかなかぼすジュースの出来上がりです。
mayopote
かぼす風味のマヨポテ

かぼすとマヨネーズ、ポテト、三者の風味が微妙にマッチング

● 材料(4人前)
かぼす2個(表皮をすりおろしたもの)、ポテト450g、ベーコン2枚
パン粉1/3カップ、マヨネーズ1/2カップ、バター20g、塩、こしょう、
たまねぎみじん切り、ポテトチップ(適量)

● 作り方
1、ポテトはボイルしてつぶし、かぼすの皮と塩、こしょう、
玉ねぎのみじん切りを入れて、マヨネーズを加えて混ぜる。
2、バターでみじん切りベーコンとパン粉をいためる。
3、天板にオイルを塗り、ポテトチップの上に、
1をしぼり出す。2をのせてオーブントースターで焦げ目をつける
4、焼きあがったらかぼすの表皮を飾る。